学士力・社会人基礎力UP

プレステップシリーズ一覧 続々刊行中!

シリーズ監修・渡辺利夫(拓殖大学学長)学習を志す諸君のために−学問の面白さを知ろう

 学問の修得は、人生最高のよろこびです。人間は学問の修得を通じてはじめて成長するのです。

 大学に入学した諸君の中には、それぞれ所属する学部・学科のカリキュラムをみて、どの科目をどう履修し、学習していったらいいのか、戸惑っている人も少なくないと思われます。

 どんな学問でも、これを少しでも深く学んでみれば、いずれも奥が深く、次第に引き込まれていくはずです。しかし、それぞれの学問が、どういう課題を究明するものなのか、学問の全体がどのように構成されているのか、初学者にはわかりにくいものです。

 私どもは、それぞれの学問に諸君を導き入れるためのガイド役をつとめようと考え、ここに「プレステップ」シリーズの刊行に踏み切りました。本格的な学習に入っていくための導入教育のテキストが、このシリーズです。

 こういうテキストづくり、私の教員生活40年の夢でした。私の夢がとうとう実現しました。学問をすべての若者に「解放」したい。その強い願いがこのシリーズの作成にはこめられています。

 学問の深く豊かなゴールに向けて、さあ、諸君、一緒にスタートしてみませんか。

読者の声

リサーチ会社勤務 43歳

プレステップマーケティングを新人研修のテキストとして使っています。

OL 20歳

成人し、投票権を持ったので政治に無知ではいけないと思っていたところ、たまたま書店で見つけて購入しました。2色刷りとイラストで読みやすいです。

男子高校 2年

大学に進む前に概略を把握するため、金融学を買いました。一見易しそうなつくりですが、結構難しいです…

短大 2年

教科書に指定されたので経営学を購入しました。別に社長になりたいわけじゃないし〜と思って読み始めましたが、会社というか仕事のしくみがよく分かりました。なんとなく就活に役立ちそうな気がしています。

教科書採用をご検討の先生方はこちらへ